SNSを駆使して「発信力」を手に入れる

It’s time for another doze of GoGetterz News!
ゴーゲッターなみなさまの一日の知となり活力となる情報を提供しているGoGetterz News。
今回は、現代の情報発信にかかせないメディアであるSNSの発信力についてお伝えします。

 

 

インターネット社会の発展に伴い、SNSはビジネスでもプライベートでも欠かせないツールとして世界中の人々から利用されています。その中で多くの人に訪問をしてもらうためには「発信力」に磨きをかけ、他の人より目立つことが必要です。SNSで「発信力」を発揮するには、いったいどうしたら良いでしょうか。

 

SNSで発信力を養う重要性

SNSを使用して情報を発信する

SNSで情報を発信するには、発信力を養うことが重要です。総務省の情報通信白書の中で、国内におけるSNSの利用者が人口の71.2%にのぼるとの調査結果があげられていました。それほど多くの人々の中で自分の存在を知ってもらうためには、発信力をどんどん高めていく必要があります。発信力を上げることで、SNSで目立つようになって訪問者の数が増え、SNSを開設した目的も成し遂げやすくなるでしょう。

SNSを開設する目的やメリットは人によって様々ですが、主に以下のものがあげられます。

・離れた人たちとネットを介して交流を深められる
・「イイネ」が欲しい!
・同じ趣味の人と知り合える
・イベントや企画の宣伝・集客
・企業の自社アピール

 

離れた人たちとネットを介して交流を深められる

SNSは離れた場所にいる人たちと知り合うことも簡単です。プロフィールを読めば相手のこともわかるため、初対面でもリアルより話しやすく感じられます。特に楽しい写真や動画をたくさん投稿している人のSNSは見ている側も楽しく、投稿者に対して親しみが持てます。逆に自分が多くの訪問者に足をとめてもらいたいと思う場合は、写真や動画を駆使して発信力を上げていくようにしましょう。

 

「イイネ」が欲しい!

SNSの多くに「イイネ」というボタン機能や「コメント」を書く機能がついています。個人でSNSを開設する人にこれらの機能について尋ねると、多くの人は「イイネ」や「コメント」がついたら嬉しいと答えます。つまりSNSは、個人の承認欲求を簡単に満たす役割を果たしてくれているのです。発信力を上げていくことで、よりたくさんの人が訪問をしてくれるようになり、自分の発言や写真・動画に称賛の声を寄せてくれるようになるでしょう。

 

同じ趣味の人と知り合える

同じ趣味の人たちと繋がりたいと思った場合にも、SNSは効果的です。例えば旅行が趣味の場合は、旅先の美しい写真や動画をアップすると、旅が好きな人やその地域に住む人たちの目に止まりやすくなります。物作りが趣味なら、制作工程や出来上がった物を写真や動画にすることで、似たような趣味を持つ人が関心を寄せてくれるでしょう。共通の趣味を持つ友人と出会うには、写真や動画で発信力をあげ、一人でも多くの人に自分の趣味を知ってもらうのが効率的です。

 

イベントや企画の宣伝・集客

個人や企業でイベント運営を行っている場合、SNSは非常に有効な集客ツールです。特に個人でイチからイベントや企画を行うとなると、SNS無しで人を集めるのは非常に困難です。以前から行っているイベントや企画なら、前回までの様子を写真や動画で紹介するのが良いでしょう。そうすれば初めて参加する人たちにもどんな雰囲気か伝わりやすくなります。ネット黎明期の頃は、回線の問題上、イベント情報のように多くの人が訪れるページは文字だけの表示が好まれました。しかし高速通信が可能な現在は、写真や動画で発信力をどんどん上げていく方が高い集客力を得られます。

 

企業の自社アピール

現在は、個人だけではなく企業もSNSで自社のページを作ってアピールしています。今やSNSは、企業のマーケティング・販促活動に欠かすことのできない巨大市場となりました。企業がSNSを活用するメリットは、消費者の認知を高めること、自社や自社ブランドのファンを増やすこと、取引をしている企業との関係を向上させること、などです。企業がそのメリットをさらに高めていくには、SNSで高い発信力を手に入れることが必須です。

 

写真をSNSに投稿して発信力を発揮

写真をSNSに投稿して発信

SNSで発信力を発揮する1つめの方法は、スマホやデジカメで撮った写真をアップすることです。最近はスマホの性能も飛躍的に向上し、カメラのことを知らない人でもシャッターを押すだけで美しい写真が撮れるようになりました。それらの画像をSNSにアップするだけでも、文字だけのページよりも発信力はぐんとアップします。とは言うものの、より多くの人の目を惹きつけるには、やはり綺麗な写真を撮る基本要素は知っておきたいところです。

例えば写真を撮る時の構図ですが、今まで意識したことがなかった、意識はしていても良いか悪いかがわからない、そんな人も多いのではないでしょうか。構図を少し変えるだけで、どこにでもあるごく普通の風景が、多くの人から「イイネ」と言われる美しい景色に早変わりします。構図が変わるだけでも見る人の印象はかなり変わるので、発信力を上げるためにもぜひ知識として身に付けたいポイントです。

写真の仕上がりは、被写体の陰影や背景にも左右されます。基本的なことを知っておくだけで、発信力が違ってきます。画像の加工ソフトやアプリの使い方を知っておけば、写真を使ったPRにも大変有利です。明暗度や彩度の変更、ぼかし、モノクロやセピア加工など、知っておけば知っておくほど自由自在な表現が可能となるでしょう。「インスタ映え」という言葉も生まれるほど、多くの人がSNSで見る画像の美しさを意識しています。SNSで発信力を向上させて多くの人に訪問してもらうためには、より美しい写真が撮れるようになりたいものです。特にSNSをマーケティングの場と位置付ける企業には、写真の撮影技術の向上は不可欠と言っても良いでしょう。

 

動画をSNSに投稿して発信力を発揮

動画を撮影してSNSで発信する

訪問者に写真以上の強いインパクトを与えるのが、動画の投稿です。SNSで発信力をもっと高めたい場合は、ぜひ動画の投稿にチャレンジしましょう。

ひと昔前までは、動画の撮影は業界の技術的な問題や容量が壁となって素人には手の出しにくい存在でした。しかしスマホの登場以来、それらの壁はどんどん薄くなってきています。現在は、スマホのボタン一つで簡単に動画が撮影できます。動画を見る側の環境も、ひと昔前とはガラリと変わって定額通信が一般的となりました。このような状況を考えると、SNSの発信力を大幅に向上させたい場合はやはり動画も積極的に取り入れたいところです。

動画の撮影も写真と同じく、スマホやタブレットがあれば簡単にできます。撮った動画をそのままSNSに投稿するだけでも発信力は手に入りますが、編集作業を加えることにより、もっとアピール力の高い動画に仕上げることが可能です。ネットで検索をかけると、スマホ用に開発された動画の編集アプリもたくさん見つかります。iPhoneユーザーなら、端末にプリインストールされていることも多い無料アプリ『iMovie』がおすすめです。

今はPCがなくても無料で動画編集が可能な時代です。アプリの性能や操作性も向上し、専門的な知識がない人でも操作を覚えられるようになりました。今まで「難しそう…」というイメージでなかなか手が出せなかった人は、今こそ挑戦してみる時ではないでしょうか。

SNSを利用しながら発信力を鍛える

使い方次第で自由自在に他者との交流を深められることが、SNSの魅力。せっかくやるなら発信力を高め、より多くの人と交流をしていきたいものです。今はスマホがあれば、誰でも簡単に美しい写真やプロ級の動画を撮影することができるようになりました。それらをSNSにアップするだけでも発信力は向上しますが、さらに発信力をあげるには写真や動画を撮るコツが必要です。

 

SNS・WEBマーケティングを学んで発信力を高める

日々進化するSNS・WEBの世界。最新の動向を学ぶには、いつでもどこでもオンデマンドに学べるeラーニングが最適です。動画でeラーニングのGoGetterz には、その道のプロが講師を務める動画コースが豊富に用意されています。ビジネスに、プライベートに発信力を高めるためにお勧めの動画コースを紹介します。

SEO対策で何をしたらいいのかがわかる入門講座

このコースは、SEO対策について、はじめて学ぶ方、はじめて取り組む方を対象に、わかりやすく解説しています。講師は、さまざまな中小企業にてWeb担当者兼Webマーケターとして、Webサイトの管理運用をしているプロ。カフェやレストラン、病院、整体院、美容室、料理教室、ショップといった「小さな会社」でWebサイトを担当している方や、個人事業主の方、中小企業で自社のサイトを検索結果で上位表示させたいとお考えのWeb担当者の方に最適なコースです。

 

Facebook Ads Professional フェイスブック広告設定・運用ガイド 保存版【前編】
Facebook Ads Professional フェイスブック広告設定・運用ガイド 保存版【後編】

インターネットを使って見込顧客の獲得や自社商品、コンテンツを拡販したい方、Facebook広告やInstagram広告などの活用方法を知りたい方は、ぜひこのコースを受講して、見込み客獲得のノウハウを学んでください。このコースでは、Facebook広告を中心に媒体の特性とターゲティング、どのようにメンテナンスを行ってくのかなど業種、業態に合わせた考え方や設定手順、メンテナンス方法などお伝えしていきます。

 

WEBマーケティングで顧客2.5倍増!小さな会社を大きくするネット集客法をマスター

ネット集客のプロフェッショナルコーチ・高田晃氏によるセミナーをGoGetterzが独占配信!このコースでは、従業員30人以下の小さな会社が、ホームページやSNS等のインターネットを活用して売上げ・客数を伸ばすための方法論を、90分で理解できるよう解説します。小さな会社には「小さな会社なりの戦い方」があります。ホームページの反応率を高める方法論やスマホ1台・コストゼロで実践するYouTube施策、SNSの活用法など、中小零細・個人事業主がWebを活用して新規客を増やす方法を体系的に解説しています。

 

 

さあ、これであなたももうSNSが怖くない!
「今までSNSをやっていたけどあまり目立たなかった」そんな人は、この機会に自身の発信力をより高める最適な方法について検討してみるてください

Let’s be a GoGetter!

 

SNSもWEBマーケティングも!学びから未来をデザインする GoGetterz
メンバー登録は無料!「学ぶ」はこちらから
オンラインで「教える」はこちらから
簡単レシピをマスターしたい!はこちらから