女性もお金を増やす方法を学ぶべき理由

It’s time for another doze of GoGetterz News!
ゴーゲッターなみなさまの一日の知となり活力となる情報を提供しているGoGetterz News。
今回は、女性も学ぶべきお金を増やす方法について紹介します。

 

日本経済が不安定な今、どんなに大企業であっても「安定」とは言えない状況になってきました。「この企業に入れれば安心だね」そんな会話は過去のものとなり、女性でもお金について学び、会社に依存しないで資産を増やせるスキルが注目されています。今回は、女性のみなさんにぜい学んでいただきたいお金を増やす方法について紹介します。

 

1.女性がお金について学ぶべき理由

貯金箱

かつては「大企業 = 安定」という安心感があり、何かあったら会社が守ってくれるのが一般的でした。しかし、現在は「できない人間は排除される」のがスタンダードになりつつあります。どこにも依存せずに生きていくには、お金について学ぶことが大切です。ここでは、女性がお金について学ぶ理由を解説します。

 

1-1. 無駄遣いが減る

お金について知識のある人は、無知な人と比べて圧倒的に無駄遣いをしません。その大きな理由はお金の流れについて理解できている点にあります。「これを買うことによって自分にどんなメリットがあるだろう?」そんなことを考えながら物を買うようになるので、消費者よりも1つ上の視点を持つことができます。

 

1-2. 自分でお金を増やすことができる

お金の流れを理解できている人は、どこにお金を使ったら自分の資産となって返ってくるのか知っています。例えば100万円の車を購入するのと、100万円の投資をするのでは後者の方が、後のリターンを期待することができます。このようにお金を消費するのではなく、働かせることができるのは、お金について深い理解があるからなのです。

 

1-3. 生きたお金の使い方ができる

生きたお金の使い方とは、投資だけでなく商品を購入する時であっても効果が活きてきます。むやみに欲しい物を購入するのではなく、その商品を購入することによるメリットがイメージできるので、購入したあとに「やっぱりいらなかったなぁ」なんてことがなくなります。

 

  2.女性がお金を増やす3つの方法

お金のイメージ

今まで投資の経験が全くない人にとって「お金を増やす」ということは、自分にとって縁のないことと感じていると思います。しかし、お金について学ぶことができれば資産を増やすことは次第に現実的なものとなってくるでしょう。ここからは、お金を増やすためにできる具体的な3つの方法を紹介します。

 

2-1. 出費を減らして節約する

お金について知識のない方にとって1番簡単にできるのが出費を減らすことです。日常生活でどんなことにお金を使っているのかノートなどに書き出して視覚化すると分かりやすいでしょう。

生活を改めて無駄な支出をへらすことができれば、収入が変わらなくても資産を増やしていくことができます。何かを購入する時に「自分はなぜこの商品を購入するのか?」と問いかけるクセをつけると無駄遣いを減らすキッカケになるのでおすすめです。

 

2-2. 副業を始めて収入を増やす

社会人や主婦の方にもおすすめなのが、副業を始めるということです。最近は大企業でも副業を認めるところが多くなってきました。副業には様々な種類があります。数ある副業の中でもおすすめなのが、初期投資が少ないビジネスです。

例えば、PCで完結するようなオンラインの仕事などは、その代表格と言えます。リスクの少ない副業を選んで1人でも稼げる体験をすれば、お金に対する味方も変わってくるでしょう。

 

2-3. お金を投資する

貯金などで資金に余裕のある方は、少額投資を始めてみるのもおすすめです。初めから大きな額で投資を行うのはリスクがありすぎて危険です。しかし、少額の投資なら、その体験から様々なことを学ぶことができます。

もしも失敗した時は「自分のどこに問題があったのか?」と問いただしてみましょう。この経験を繰り返すことによって、どんなタイミングでどのくらいの金額を投資するべきか判断できる目を養うことができるようになります。

 

「効率的にお金について学びたい」という方は、オンライン動画講座でお金について学ぶことができるGoGetterzをおすすめします。お金を増やすために最も重要な土台となる考え方を分かりやすく解説しているので、初心者でも深く理解することができます。

 

3.女性が投資について学ぶ方法

お金について勉強する様子

投資について学んでいきたい方は、リスクを最小限に控えながら実体験を繰り返すのがおすすめです。投資は本を沢山読んだとしてもスキルアップするものではありません。ここでは、実体験を通して投資について学ぶ方法を紹介します。

 

3-1. 毎月一定額を投資に回す

投資経験の少ない方は、まず毎月一定額を何かしらの投資に使うようにすると良いでしょう。今まで無駄遣いに消えていた1万円があるとします。この1万円をお金を増やせそうなものに投資していきます。投資の対象は様々ですが、ある程度絞って何度かトライすることで、実体験を元に投資について学ぶことができます。

 

3-2. 副業を始めて勉強する

投資について学びたいなら、副業を始めるのもおすすめです。ここではある程度のリスクをとって、副業にお金を投資していきましょう。例えば、物販など何かを仕入れて販売するなどの副業なら、生きたお金の使い方を迅速に学ぶことができるでしょう。

 

何かに依存しているようなライフスタイルでは、この先、生き残れる保証はありません。そんな時代を迎えた今、女性であってもお金について学ぶことはとても重要と言えるでしょう。お金を増やすためには今までと異なる考え方をインプットする必要があります。まずは先入観を捨ててフラットな視点でお金について学んでみてください。

 

動画でeラーニングのGoGetterz には、自分の未来への投資のために 動画で学ぶお金の教養&資産形成のコースが数多く用意されています。
「資金を蓄えて夢の実現につかいたい」「趣味にもっとお金をかけたい」などあなたのお金に関するニーズに合った効率的な投資法・堅実にお金を増やす方法などを各分野のエキスパートが動画でわかりやすく解説不動産・株式投資・FXなど様々な投資方法から、あなたに合った上手にお金を増やしていく技術を身につけてください。

お金の管理も健康管理も!学びから未来をデザインする GoGetterz
メンバー登録は無料!「学ぶ」はこちらから
オンラインで「教える」はこちらから