Instagramでフォロワーを増やす方法を学んで人気インスタグラマーを目指す!

It’s time for another doze of GoGetterz News!
ゴーゲッターなみなさまの一日の知となり活力となる情報を提供しているGoGetterz News。
今回は、SNSを代表する「Instagram」でフォロワーを増やす方法をご紹介します。

 

InstagramをはじめSNSを活用している人なら誰もが気になるのが、フォロワーを増やす方法。自分ではクオリティの高い写真を投稿しているつもりなのに、なかなかフォロワー数が増やすことができずに悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は Instagramのフォロワーの増やす方法を徹底解説します。

 

フォロワーを増やすには内容に合ったハッシュタグを付ける

フォロワーで写真を獲得

Instagram最大の特徴でもある「ハッシュタグ」。写真投稿時に「#」を付けて単語や短文を入力するだけで「タグ」となり、それを元に世界中から検索が可能になるという画期的な機能だということは、もうご存知ですよね。

この「ハッシュタグ」、多くの人が利用している機能ですが、深く考えずなんとなく写真に関連したワードだけで済ませている人はいませんか?残念ながら、それではフォロワーの数を増やすことはできないのです。

 

フォロワーを増やすには自分の投稿に合ったオリジナルハッシュタグを付ける

リンク機能のあるハッシュタグは、その文字をタップすれば、同じハッシュタグの付いた写真を一覧で見ることができます。つまり、自身の投稿した写真にハッシュダグを付ければ、瞬時に世界中にいる同じ趣味や共通点のある人が、その投稿を見ることができるのです。

そこで、面白がって全く関係のないハッシュタグを付けてしまうとどうなるでしょう?せっかくあなたと繋がりたいと思ってタップしてくれた相手に、全く異なる写真や動画を提供することになりますよね。それでは、フォロワーが増えるはずはありません。必ず、自分の投稿に沿った内容のハッシュタグを付けることがポイントです。

また、写真を頻繁に投稿する人によく見られるのが、ハッシュタグの使い回し。いくらカテゴリーや方向性が同じ写真でも、同じハッシュタグばかりではフォロワーも徐々にフェードアウトしてしまいます。毎回全てを変える必要はありませんが、特徴を捉えたハッシュタグと入れるようにしましょう。

 

フォロワーを増やす「カテゴリーハッシュタグ」とは

自分の投稿した写真に合ったハッシュタグを付けるということをご紹介しましたが、実はそれだけでは不十分。コミュニティや位置情報など、さらに関連性の高い投稿を見つけるための「カテゴリーハッシュタグ」を付ける必要があります。

例えば、カフェを訪れて新作のドリンクを飲んだ時の写真を投稿するとします。カフェやオーダーしたドリンクの名前、さらに「オシャレ」「おいしい」などの感想をハッシュタグとして並べる人が多いですが、同じような投稿をする人が非常に多いのは想像ができますよね。それでは、他の人が投稿する度に自分の投稿はリストの下へ下へと埋もれてしまいます。そこで周りと差をつけるのが、より詳しい情報の提供です。

一見面倒なことにも思えますが、「誰に向けて発信しているのか」「どんな人に見てほしいのか」を考えれば、決して難しくありません。「カフェ」を「東京カフェ」に、「コーヒー」を「ブルーマウンテン」に、などひと工夫した方が、より深く興味を持ってくれるフォロワーを獲得しやすいのです。

 

「ただのコメント」から情報交換に繋げたい

これまで使っていたハッシュタグに、上記のような店舗や住所などの位置情報を追加するとしましょう。すると、それまで「そのカフェいいよね!」「そのドリンク私も飲んだよ。」という簡単なコメントだったものが、「その店舗、私もよく利用しています。」「来週新作が出るらしい。」「近隣のカフェ情報もっと教えて!」と、より内容の深いコメントになっていくはずです。これこそが、フォロワーを増やす鍵。

Instagramを「写真投稿」だけでなく、多くの人との「情報交換の場」として活用できたら、立派なインスタグラマーです。

 

 

フォロワーにするターゲットを探す

フォロワーのターゲットを探している人

単に「多くの人に見てもらいたい」という目的だけでInstagramを利用している場合は、「#love」「#follow」などの、いわゆる「人気ハッシュタグ」を付けることで、一時的な「いいね」は爆発的に増えるかもしれません。しかし、あくまでもそれは「一時的」なもの。本来の目的「フォロワーを増やす」ことには繋がりません。

 

Instagramを活用する目的を明確に

フォロワーの数を確実に増やすためには、自身がInstagramを活用する目的を明確にし、関連性の高いフォロワーを地道に集めるのが効果的です。特にビジネスとして活用したい場合は、ターゲットとする市場やジャンルに関するハッシュタグ、位置情報などは必須。より狭義のカテゴリーハッシュタグから検索してあなたの投稿に「いいね」してくれた人は、根強いフォロワーとなる可能性が高いからです。

「何のためにInstagramを利用しているのか」「どんなコンセプトで投稿しているのか」「投稿した写真で何を伝えたいのか」など、ページを訪れてくれた人が一目で分かるように、上手にハッシュタグを活用しましょう。

 

ターゲットとなる人たちが使っているハッシュタグを知る

自身の投稿に関してだけではなく、フォロワーになってほしい相手がどのようなハッシュタグを使用しているか知っておくことも大切なポイントです。そのためには、こちらからも積極的にアクションを起こします。自身の投稿に関連の高い写真を検索し、フォロワーになってくれそうな相手の投稿ページには、どんどん「いいね」やコメントを残すようにしましょう。そうすることで、相手に印象付けることができ、相手もこちらの投稿をチェック、フォローしてくれる機会を増やすことができます。

ビジネスで利用する場合は、ライバルとなる会社のフォロワーを積極的にフォローすることも効果的。すでに同じカテゴリーに興味を持っているフォロワーが多いため、同様にこちらにも興味を示してくれる可能性が高いのです。

 

Instagram以外のSNSと連動させ閲覧者を増やす

他のSNSと連動しInstagramのフォロワーを増やす試み

Instagramで知っておくべきポイントは、他のSNSと連動させる機能を備えていること。あらかじめ自身の持つ他のSNSをリンクさせておくことで、プロフィール画面の設定・オプションからシェアを有効にすることができ、Instagramと並んでSNSの王道とも言える「Facebook」や「Twitter」などに、ボタン1つで簡単にシェアできるようになるんです。

Instagramの投稿にひと手間加えるだけの非常に手軽な機能ですが、この機能をうまく活用すれば、他のSNSを利用している人たちのInstagramへの流入により、フォロワーを増やすことが期待できます。シェアした先でも、Instagramの投稿画面がそのまま表示されるので、写真だけでなくアカウント自体を知ってもらうきっかけにもなりますね。

また、個人でブログなどを開設している場合には、そこにInstagramのソーシャルボタンを設置することもフォロワーを増やすために有効な手段です。できる限りフォロワーを増やすためにも、トップページやブログの下部にボタンやバナーを設置しましょう。

Instagramを起動する図

せっかくInstagramを利用するなら、多くの人に見てもらうためにフォロワーを増やしたいと思うのは当然。「たくさん投稿しているのにフォロワーが増えない」と悩んでいる人も多いですが、実はフォロワーを増やすにはいくつかのポイントがあったんですね。今回ご紹介したコツをマスターして、あなたも人気インスタグラマーを目指しましょう!

もっとSNS を極めたいなら

動画でeラーニングのGoGetterz から、インスタグラムをはじめとするSNSを効果的に利用するノウハウを学べるコースをご紹介します。ビジネスに、プライベートに、SNSで発信力を高めるスキルを身に着けてください。

Facebook Ads Professional フェイスブック広告設定・運用ガイド 保存版【前編】
Facebook Ads Professional フェイスブック広告設定・運用ガイド 保存版【後編】

インターネットを使って見込顧客の獲得や自社商品、コンテンツを拡販したい方、Facebook広告やInstagram広告などの活用方法を知りたい方にぴったりのコースです。ぜひこのコースを受講して、見込み客獲得のノウハウを学んでください。

WEBマーケティングで顧客2.5倍増!小さな会社を大きくするネット集客法をマスター

売上げ・客数を伸ばして、業績を安定させたい。ホームページはあるが、売上げに貢献する形で活かせていない。Facebookやインスタグラムなど、様々なものがあり過ぎて何から手を付ければいいか分からない。そんな悩みをお持ちの方にぴったりのコースです。小さな会社なりの戦い方を身に着けてください。

GoGetterz のコースは、メンバー登録(無料)をしていただくとご購入いただけます。無料メンバー登録は、こちらから
メンバーになると、400以上の無料コースも受講もいただけます。

Live Your Passoin!

学びから未来をデザインする
GoGetterz

SNS も WEB デザインも!学びから未来をデザインする GoGetterz 
メンバー登録は無料!「学ぶ」はこちらから
オンラインで「教える」はこちらから