インバウンド需要を活かして和食の魅力を外国人に伝える

It’s time for another doze of GoGetterz News!
ゴーゲッターなみなさまの一日の知となり活力となる情報を提供しているGoGetterz News。
今回は、外国人観光客を相手にしたインバウンドビジネスについてお伝えします。

 

今、インバウンドビジネスが注目されている

2020年の東京オリンピック開催とLCCの発展によって、日本国内への外国人観光客も年々増加しています。日本に興味を持ち、世界中から集まる観光客に向けてインバウンドビジネスが注目されています。日本ならではのインバウンドビジネスを展開する企業は飛躍的に増えています。

来日する外国人観光客に向けて日本文化を伝えることができるインバウンドビジネス。日本の魅力をしっかり伝えるためにも資格や検定などを設けて、指導者のスキルを一定に保つ施策も行われています。

インバウンド需要の高まりで日本を訪れる外国人観光脚

ここでは観光地を中心に複数のサービスが展開されるインバウンドビジネスについて特徴やメリットを解説します。

 

インバウンド需要を活かしたビジネスとは

近年、インバウンド(Inbound)とは、海外から日本に訪れること、という意味で使用されています。年々増加傾向にあるインバウンド需要に対して、旅行者が興味を持つようなサービスや商品を提供するのがインバウンドビジネスです。

インバウンドビジネスのメリット

インバウンドビジネスは、外国人観光客に対して日本の魅力を伝えられるメリットがあります。日本の良さを体感した観光客による口コミや個人ブログなどでサービスがシェアされることで、日本に興味をもつ外国人が増えるといった相乗効果が生まれるのもインバウンドならではのメリットです。

様々な分野で展開されるインバウンドビジネス

インバウンドビジネスを展開する企業や団体は、外国人観光客の増加によって増え続けています。都会はもちろん、地方ならではの産業を伝えることを目的としたインバウンドビジネスなどもあります。中でも、外国人観光客が興味を示すような体験型のサービスが多いのが特徴です。

 

インバウンド需要で和食を広める「わしょクック」

インバウンド需要の高まりで外国人が興味を抱く和食

数あるインバウンドビジネスの中でも、今注目されているのが和食を軸にサービスを展開する「わしょクック」です。キャッチーなネーミングが面白いわしょクックとはどんなサービスなのでしょうか?ここでは、わしょクックについて解説します。

和食の魅力を広める「わしょクック」とは

わしょクック」は、外国人観光客に対して和食料理教室を展開するインバウンドビジネスです。日本に訪れた外国人が手軽に和食づくりを体験することができるサービスで、世界に食文化を広めると同時に異文化交流ができる場としても注目されています。

わしょクックの資格認定制度

わしょクックで外国人向けに和食の調理方法を教えるには、事前に資格検定を受けて課題をクリアする必要があります。外国人への調理指導の仕方から、教室の運営方法など、基本的なスキルを身につけて和食の魅力を伝える講師としてデビューすることができます。

わしょクック認定講師になるメリット

わしょクックの認定講師になると自宅やレンタルオフィスなど、どこでも料理教室を開催できるようになります。外国人観光客との異文化交流などもできるため、和食や日本文化の魅力を伝えると同時に、他国の文化を知ることができるのも認定講師ならではのメリットです。

 

動画eラーニングで「わしょクック」認定講師の資格を取得しよう

資格取得を目指して和食を作る女性

日本に訪れた世界中の観光客と交流を図りながら和食の魅力を伝えることができるわしょクック。やりがいのある素晴らしいお仕事ですが、インバウンド需要に対する知識や資格検定の学習方法が分からない人も少なくないでしょう。

「自分が作る和食を世界中の人と共有したい」そんな思いを最速で実現させたい方には、動画つきのeラーニングで学習することをおすすめします。まだまだ情報の少ないわしょクックの認定講師ですが、専用のeラーニングがあればスムーズに講師としてデビューすることができます。

料理が好きな主婦の方や、世界中の価値観に触れながら和食を広めたいという方は、動画による分かりやすい解説がセットになったeラーニングでわしょクックの認定講師を目指してみてください。

和食を食べる外国人女性

今回は、和食を活かしたインバウンドビジネスとして注目されている「わしょクック」について紹介しました。日本の魅力をダイレクトに伝えることができる和食は、外国人観光客にとっても価値のある体験になるはずです。

日本ならではの伝統料理の作り方をシェアしながら、異文化交流までできるわしょクックですが、日本の味を世界中の人に伝えるには、わしょクックの資格検定を受ける必要があります。責任のある立場だからこそ、認定講師の資格検定を取得しておくのは当然と言えるでしょう。

わしょクックの認定講師検定を最短で突破するには、動画つきのeラーニングで学習するのがおすすめとお伝えしました。これからも需要が高まり続けるであろう認定講師の資格をいち早く取得して、世界中の外国人観光客に日本の魅力を伝えてみてはいかがでしょうか?

 

GoGetterz わしょクック認定講師養成講座

~卒業添削課題を提出して、準認定講師として活躍できる完全版。和食を外国人に教えるノウハウと教室のコンセプト作りを学習~
【外国人向け料理教室教師養成】わしょクック認定講師養成講座 ベーシックコース1&2 <卒業添削課題付>

ベーシックコース1では、外国人への教え方、指導方法を中心に学習します。
ベーシックコース2では、マーケティングと調理実習の進め方などを学習します。
全てのレッスンを受講終了しましたら、卒業課題にチャレンジしてください。
添削を受けると、準認定講師としての道が拓けます。

 

外国人に料理を教えるって、どんなことなのかトライアルしたい方に最適です!
外国人に和食を英語で教える (日英レシピ付き)

外国人向け和食教室では 20分でできる! 普通の家庭で食される和食を英語でお教えています。
季節・季節の行事に合わせた、素材とレシピです。
和食の基礎 “ダシのとりかた”は必ず毎回実施。ダシを使って色々な和食が美味しくできる事を覚えて頂きます。
レッスン動画では、どのように外国人に和食を教えているかをご紹介しています。
実際のレッスンの様子をわかりやすく解説しながら、ポイントを10分の動画にまとめています。
これを見れば、外国人向け料理教室の「ノウハウ」を学ぶことができます。
今回は、外国人に人気のダシの取り方を始め、動画でご紹介したレシピ4品(日英訳つき)を一緒にお付けします。
是非お試しください。

どちらのコースもGoGetterz メンバーになると(メンバー登録無料)コースを購入することができます。
無料メンバー登録は、こちらから!

わしょクック代表富永紀子氏についてのコラム もぜひ一読ください!

Live Your Passion!

学びから未来をデザインする
GoGetterz

 

 

資格・検定も料理も!学びから未来をデザインする GoGetterz 
メンバー登録は無料!「学ぶ」はこちらから
オンラインで「教える」はこちらから