英語力を活かせる様々な仕事・フィールド

It’s time for another doze of GoGetterz News!
ゴーゲッターなみなさまの一日の知となり活力となる情報を提供しているGoGetterz News。
今回は、英語を活かせる様々な仕事・フィールド、英語を効果的に学ぶノウハウについてお届けします。

 

インターネットが発達し国境を超えてビジネスが行える環境になった今、英語ができる人材の需要が高まっています。2020年には東京オリンピックが開催されることもあり、仕事における英語の必要性は今後もますます増えていくでしょう。

国内大手企業も次々に海外進出し、規模を拡大していることからも英語を学習することでキャリアアップを目指すことができることが明確になってきました。多くの日本人が苦手意識を持つ英語を学習することで、どのような恩恵を仕事で受けられるのでしょうか。

今回は、英語力をアップさせることで得られるメリットそれを活かした仕事への新たな可能性をご紹介します。

 

英語の先に広がる世界

英語を使って世界で仕事

英語に対して特別な苦手意識を持っている人も少なくないでしょう。義務教育で英語を習ったにも関わらず、実際に使える英語を身につけられた人はそう多くありません。外国人観光客に道を尋ねられて答えられず、苦い思いをした経験のある人もいるでしょう。

今からしっかりと英語を学んでいくことで仕事や人生に対して具体的にどのようなメリットがあるのか?ここでは、英語を習得した先に広がる可能性をご紹介します。

 

沢山の外国人と会話ができる

英語で会話のキャッチボールができるようになると世界中の外国人とコミュニケーションがとれるようになります。現在、世界人口の約4人に1人が英語を使っています。このことからも英語を習得することで世界中の人と繋がれることが分かるでしょう。

世界各国の文化、価値観、習慣の違いなどを直接本人から聞くことができるのも、英語ができてこその体験です。仕事やプライベートで海外に訪れたときでも、英語が話せるだけでコミュニケーションの輪は格段に広くなります。

 

洋画や洋書も自由に読める

日本語に翻訳された洋書は沢山ありますが、最新のノウハウが書かれたビジネス書などは、オンタイムで日本語版がリリースされるわけではありません。この点、英語ができる人は常に最先端のビジネススキルを参照でき、最新の情報を仕事にも活かすことができます。

洋画や英語で書かれた短編小説などは、翻訳家によって個性が出てしまうことも…英語が理解できる人なら字幕を追う必要もなく、自然にストーリーを理解することができます。今まで字幕で見ていた洋画も英語を習得してから見直すことで新しい発見をすることができるでしょう。

 

英語を使った仕事ができる

英語でコミュニケーションがとれる人は、日本だけでなく世界を相手に仕事をすることができます。競争の激しい日本社会の中でも英語ができる人材は、多くの分野で有利に立つことができるでしょう。英語力のある人材のニーズは今後も高まっていくことが予想されています。

例えばフリーランスの場合、日本語のみで国内のクライアントを相手に仕事をするのと、英語を活かして世界中のクライアントから仕事を受けるのでは大きな差が生まれてくるでしょう。給与の面でも価格競争に陥りがちな日本で仕事をするのではなく、単価の高い国の仕事をすることができれば、年収もアップさせることができます。

 

英語力を活かせる仕事

英語を使って仕事をする風景

幅広い分野で必要とされている英語力。日常会話はもちろん、専門的な分野を英語で理解することができる人材はビジネスの世界でも大きな価値を持つことができます。グローバルな展開をする企業が増え続けている今、英語力はビジネスマンとして1つの武器と言えるでしょう。

今後のキャリアプランの1つとして英語力を高めることは、全ての業界でメリットになるはず。異なる業界への転職をしたい方にとっても英語力はあなたの価値を高めてくれることでしょう。ここでは、英語力を活かした代表的な仕事を紹介します。

 

通訳・翻訳

通訳や翻訳の仕事は、英語力を活用した定番の職種です。仕事の幅は実に広く、日常会話レベルの翻訳から、医療などの専門的な知識を必要とするものまで多岐にわたります。報酬も請け負う仕事によって様々で大きく稼ぐことも可能です。

海外から訪れた重役の通訳するなど、有名人の通訳を担当する企業なども多く、フリーランスとして英語力を活かした活動をしている人も多い業界です。自身の英語力がダイレクトに仕事に反映されるので、英語学習へのモチベーションを保てるのも特徴です。

海外営業・商社マン

大手企業の海外部隊として世界中を飛び回る営業マンや商社マンも英語力が試される仕事です。世界中のビジネスマンと英語を使ってやり取りする営業マンは、相手の会話をしっかりと理解して双方にとってメリットのある取引を行わなければいけません。

商社に勤める人も同様です。海外で通訳を介して商談をする日本人もまだまだ多い中、自分の言葉で相手を説得できる人材の方が圧倒的に有利になります。シビアな数字が飛び交う交渉の場では、より高い英語力が試されています。

空港・ツアーガイド

空港スタッフやツアーガイドも英語力が試される代表的な仕事です。LCCが続々と進出し、日本に訪れる外国人観光客の数は年々増えてきています。世界中の人が行き交う空港で働くには、英語が必須スキルになっているとも言えるでしょう。

また国内観光のツアーガイドも英語ができる人材を求めています。日本に訪れる外国人観光客は日本人以上に歴史や文化を知りたがっているものです。英語を活用して日本の事や様々な観光地について詳細な説明をすることができる人は、ツアーガイドとして幅広く活躍することができるでしょう。

 

動画のeラーニングで英語を身につけよう

仕事に活かせる英語を動画で学ぶ様子

英語を身につけることで仕事の可能性を更に拡張できることをお伝えしました。英語力を高めるだけでビジネスパーソンとしての価値は飛躍的にアップします。世界を見据えたキャリアプランを持っている人には絶対必要な能力と言えるでしょう。

英語の学習方法は多岐に亘り、自分に合ったものを選ぶ必要があります。古典的な参考書などの書籍による学習から、音声を聞きながら学習するものまであり、予算や習得率にも大きな差があるのが現実です。しかしながら、英語学習は途中で挫折してしまう人も多く、中途半端な英語力しか身に付かずお悩みの人も多いでしょう。

理解力を高めながら発音や文法などもしっかり身につけていきたいなら、動画によるeラーニングがおすすめです。テキストと音声に加えて、動画による授業を受けることで英語習得のスピードを格段にアップさせることができます。

道半ばで学習を断念し、書籍の説明文が難解すぎて文法を理解できなかった人でも動画つきのeラーニングなら何度でも見直すことができ知識を補完することができるでしょう。今までの教材に納得できなかった方は、ぜひ動画つきのeラーニングを利用してみてください。

英語を活かした仕事をしてキャリアアップを図る

 

 

GoGetterz English

動画のeラーニングのGoGetterz には、ネイティブ&英語学習法のエキスパートが教える動画コースが250以上用意されています。オンデマンドの動画学習なので、24時間いつでもどこでもあなたの好きな時に好きなだけ好きな先生から英語が学べます。

GoGetterz が誇る日本を代表する講師陣&コースをご紹介!

★英語トレーニング法指導の父
千田潤一

英語がどんどん好きになる。好きになるから、学びが続く。続くから英語がどんどん得意になっていく!その方法を教えてもらいましょう。
英語トレーニング法指導の第一人者・千田潤一氏による『TOEIC®やる気アップセミナー』

★習慣力エキスパート
三浦将

英語は、英語習慣を身につければできるようになる!英語の苦手意識を払拭し、英語力UPを実現させる「マインドと習慣」を身につけましょう。
『人生を変える、英語習慣の身につけ方』

★英語発音矯正マスター
竹村和浩

英語は「息の言葉」、日本語は「声の言葉」。日本語と英語の音の最大の違いは『息の使い方』だったのです!正しい「息」で英語の発音をマスターしましょう。

竹村式・英語発音矯正セミナー

「4技能を着実に伸ばすための シンプル・英語学習法」

★笠原高速メソッド®開発者
笠原禎一

累計146万部を売り上げた笠原禎一氏著作書籍「英語高速メソッド®」が、待望の動画レッスンに!国際特許取得の英語学習法は効果も高速!?

笠原式英語高速メソッド®学習法」全10コース

 

ほかにもネイティブスピーカーによるコースなどのラインアップも充実しています。あなたの夢をかなえる英語レッスンをGoGetterz English ではじめましょう!

 

2018年9月末まで、TOEIC®模擬試験が無料!

GoGetterz 英語力診断テストは、GoGetterzメンバーの方ならどなたでも1回受けることができる約30分のオンラインテストです。
TOEIC®の設問形式を踏襲し、リスニングと短文読解を重視したTOEIC®のシミュレーションテストです。オンラインテストなので、スマホやタブレットなどの携帯デバイスでも利用でき、テスト終了後は、その場で瞬時に今の英語レベルが判明します。今だけ期間限定でGoGetterzメンバーのみなさんに無料でご利用いただけます。このチャンスにぜひ、無料で今の自分の英語力を診断してください。

 

1.GoGetterz に ログイン

GoGetterz ログインページからメンバーログインをしてください。GoGetterz メンバーではない方は、まずメンバー登録をお願いいたします。メンバー登録は無料で、登録後すぐに英語力診断テストを受けることができます。

 

2.メンバーページにアクセス

GoGetterz にログイン後、メンバーページにアクセスしてください。GoGetterz トップページ右上の、メンバー様のお名前欄にカーソルを合わせると、メンバーページへのリンクが表示されます。メンバーページ中央にある「英語診断テスト」をクリックし、テストを受ける準備をはじめてください。

3.英語を学ぶ目的を設定

「TOEICの点数を上げたい」「英語でビジネスができるようになりたい」など、リストからあなたの英語を学ぶ目的を選んでください。複数回答可能ですので、チェックマークをいくつ入れてもOKです。

 

4.オンラインテストを受ける

英語テストの目安は大体30分ぐらいです。スマホでもカンタンにテストを受けることができます。

 

5.自分のレベルをチェック

オンラインテスト終了後すぐに今の英語レベルが判明します。自分の強み、弱みを把握し、これからの英語学習プランニングに役立ててください。

 

 

今回は、英語力を活かせる仕事やメリットなどをご紹介しました。職種を問わず様々な分野で価値のあるスキルと言える英語力は、一度身に付ければ一生の財産になるコストパフォーマンス抜群の能力と言えます。

需要が高まり続ける英語力は、ビジネスパーソンとしてキャリアアップしていきたい方に大きな力を与えてくれます。英語学習に終わりはありません。だからこそ今この瞬間から学習をスタートすることで、周りの人間と差を作ることができます。

TOEIC®のスコアアップが目的の方にも、趣味で英語力をUPされたい方にも、GoGetterz には、さまざまな目的・レベルに合った英語コースが豊富にそろっています。動画でeラーニングなので場所を選ばず、自分の好きな時間に好きなデバイスで好きなだけ学習することが可能です。ネイティブの英語を何度も納得いくまで聞いてリスニングスキルもスピーキングスキルも向上させられます。英語スキルをアップして、あなたの夢をかなえてください。

Be a Go Getter!

学びから未来をデザインする
GoGetterz 

 

TOEIC学習法も英会話も!学びから未来をデザインする GoGetterz 
メンバー登録は無料!「学ぶ」はこちらから
オンラインで「教える」はこちらから