脳トレに最適!今こそ、そろばんを学ぼう!

It’s time for another doze of GoGetterz News!
ゴーゲッターなみなさまの一日の知となり活力となる情報を提供しているGoGetterz News。
今回は、GoGetterz最新コースから、そろばん 足し算引き算 基本と3級までの技術 をご紹介します。

 

その昔、八百屋さんや魚屋さんのおじさんは、お代をそろばんをはじいて計算していました。商いをする人は、みなさんそろばんが上手なものでした。時代は変わって平成30年の日本、商店街でそろばんをはじく音を聞くこともなくなりましたが、そろばんの人気は衰えていません。有名大学合格者の多数は、そろばん学習経験者だといわれています。集中力が養われ、指先トレーニングもなり、そろばんは、左右の脳をバランスよく使う優れたツールとして老若男女に愛用されています。

今回ご紹介する動画コースは、そろばんを教えたい方、そろばんの学び直しをしたい方にぴったりの学習動画です。エキスパート(講師)は、IT企画研究所 西村由加利氏。ITとそろばんのスキルを駆使した教育活動をされています。

 

【GoGetterzコース】
そろばん 足し算引き算 基本と3級までの技術

このコースは、そろばんを全くご存じない方から始められるそろばんの基礎講座で、そろばんでの足し算と引き算を学習します。

そろばんを使用した足し算と引き算の指使い(運指法)を、1つ1つイラストで図解するとともに、実際の操作動画もあり、1つ1つ確認しながら学習を進めることが可能です。この講座は、そろばんの自己学習に最適であるだけでなく、これから小学校でそろばんのカリキュラムを教える予定の先生や将来の先生である学生の方、シニアの脳トレなどのためにそろばん講座を担当する予定の方など、そろばんを教える予定の方の自己研修用教材としてもお使いいただける講座となっています。

この講座で学習する足し算と引き算の知識だけで、昔から”この級以上を取得すると履歴書に書ける”と言われている珠算検定3級までの、そろばんでの足し算と引き算の知識を得られます。そろばんでの足し算と引き算のすべての知識を100とすると、この講座は95以上の内容を含んでいます。

ちなみに、残りの5以下の内容とは、例えば、途中経過や結果の値が負の値になる足し算と引き算の知識などで、2級以上の級や、すべての級よりさらに上の、段位と呼ばれるレベルで必要となる知識です。

級や段位などのレベルについて、例えば、公益社団法人 全国珠算教育連盟主催の珠算検定では、初心者のレベルが15級で、その上が14級、13級、・・・、1級、その上が初段、2段、・・・、10段となっており、さらに、6級~初段までには、それぞれ、準6級、準5級、・・・、準初段という「準」が付くレベルが、「準」が付かないそれぞれのレベルの下にあります。

この講座の主要なセクションの最後の2つのレッスンは、練習問題とその回答(操作例の動画も含む)になっています。
この練習問題は、公益社団法人 全国珠算教育連盟主催 珠算検定の15級~10級程度の見取り算(縦書きの足し算引き算の合計算)です。

そろばんのスキルの習得には、そろばんでの計算方法の知識を学習した後、そろばんによる計算練習を繰り返し行って、数字を見ただけで適切に指が動いて、適切な時間内に正しい計算結果が得られるようになるまで訓練する必要があるので、この講座では練習問題をご用意しました。

なお、計算の訓練のための問題は、この講座で掲載した練習問題以外に、市販の見取り算の問題集などを書店やネット通販で購入したり、インターネット上で有志の方が有料/無料で提供している問題を探してダウンロードしたりして、入手することも可能です。

 

エキスパート西村由加利氏

これまでIT講師として、週に1度1年間を通してのクラスから1~2か月間2日に1回以上は担当するような研修クラス、数日や1日で修了するコースの担当まで、計5000人以上の受講生に講習をされてきました。大学卒業後、日立製作所に入社、IT教育部門で顧客教育(C,FORTRAN,LISP,UNIXなど)を担当、研究所の英文構文解析システムの開発にも携わりました。
退社後情報教育関連会社でトレーナー(C, UNIXなど)を続け、その後独立して専門学校の非常勤講師(X window system)や企業の新人教育などの講師活動(VC, VC++, VB, Accessなど)の他、CAIの開発、DBシステムのマニュアル制作などに携わると共に、大学院(理工学研究科 電子・情報工学分野)に入学、修士課程を修了(工学修士)。

次に、マイクロソフトに入社し、前半は教育市場のマーケティングを後半は教育機関向け社会貢献プログラムを担当。その後IT系資格試験実施団体などを経て、再び独立(当初は会計ソフトの講習など)し2015年より屋号をIT企画研究所に改め活動されています。事業と並行して8年前から横浜市青葉区で子供向け科学工作教室を行うボランティア活動に携わったり、2016年4月からYWS 横浜女性起業家スクエアのメンバーとしても活躍中。

そろばんとの出会い

5歳半より母親に師事する形で、そろばんをはじめた西村氏。

幼稚園年長で、現在の公益社団法人 全国珠算教育連盟(全珠連) 珠算検定3級合格、小学校2年で日本商工会議所主催(日商) 珠算検定2級合格、小学校4年で日商 1級合格、この前後に現在のテレビ朝日系の番組よりオファーがあり、暗算が得意な小学生として番組出演。

珠算検定では、最終的に高校1年で全珠連 8段を取得。

中学生時代までは、検定試験合格をめざす傍ら、地域のそろばん競技会に多数出場、優勝・入賞を多数経験されました。

高校生と大学生時代は、お母様のそろばん塾を手伝っていました。

就職後は、しばらくそろばんから離れるものの、再び三度と学生に戻った際などに、海外で行われているそろばん教育の視察や、日本で外国人にそろばん教育を行う団体へ訪問するなどの活動をときどき行っていました。

IT教育を中心とした活動を行っている現在、自分の得意な2つの分野・・・そろばんとIT・・・を融合して、ITの環境=GoGetterz のオンラインコースで、そろばん教育を行っています。

 

【GoGetterz コース】そろばん 足し算引き算 基本と3級までの技術
【価格】 6000円

脳のトレーニングに、そろばん指導者になりために、あなたも今日からそろばん学習をはじめてみませんか?

 

GoGetterz のコースは、メンバー登録(無料)をしていただくとご購入いただけます。無料メンバー登録は、こちらから
メンバーになると、400以上の無料コースも受講もいただけます。

Live Your Passoin!

学びから未来をデザインする
GoGetterz

そろばんも資格・検定も!学びから未来をデザインする GoGetterz 
メンバー登録は無料!「学ぶ」はこちらから
オンラインで「教える」はこちらから