仕事や人生をもっと楽しみたいなら、人間関係を学べば良い

Expert Voice は、自ら道を切り開き、各界の第一線で活躍されているGoGetterz のエキスパート(GoGetterz 講師)によるコラムです。第6回目の今回は、若くして起業され、現在は起業家のためのセミナー講師としても大活躍中の春明力氏にご寄稿いただきました。
 

 *  *  *  *  *  *  *

 

私は起業家です。
そして、起業家に「集客」「経営」を教える講師をしています。
そんな日々の中で、いつも感じているのはみんな「人間」だということです。
年収何億の経営者でも、年収何百万のビジネスマンでも、人と向き合うことは同じです。

お客様と向き合い、会社の仲間と向き合い、家族と向き合い、友人と向き合う。
どれだけお金があっても、共に喜び合える人がいなくては幸せじゃありません。
人は人との関係性の中で喜びや幸せを感じていくものです。

私が、生まれ育ったのは長崎県の西海市という町です。
炭鉱で栄えた町だったのですが、幼少の頃、その炭鉱が閉山しました。
そのせいで、町中に多くの失業者が溢れました。

その光景を目の当たりにしてきた経験から、「働く」ことに強烈にネガティブな思い込みを持つようになってしまいました。

地元から離れたい気持ちは、日に日に大きくなっていきました。結果、19 歳で渡米。
カリフォルニア州立大学に入学しました。
そして、一般企業に就職しました。そこで人間関係に置いて苦労を散々味わいました。

「やっぱり働くことは楽しくない」と思いはじめていた時に、「楽しく働く人」との出逢いがありました。
今まで勝手に抱いていた「働くことは楽しくない」という価値観が壊れました。

「楽しく働く」ことを自ら実現するため、2007 年 26 歳のときに貯金20 万円で起業しました。
しかし、お金のために望まない営業手法を選択したことから、顧客の質の低下とクレーム殺到を経験することになりました。

いくら働いても、満足する収入は得られない。
顧客の言いなりの日々。
夜中の1時に平気でかかってくる顧客からの電話。
日々ストレスに悩まされるようになりました。
スタッフとの関係も、夫婦仲も崩壊寸前でした。

しかし、そのおかげで、自分の「伝え方」を見直すようになりました。
そして、気が付いたのは、「伝え方」次第で人生が大きく変わるのではないか?ということでした。

どんな言葉を、どんなタイミングで、どんな人に伝えれば良いか?
それを徹底して、学び、実践し、失敗し、改善する。そして、また実践する…。

それを繰り返した結果、大好きなお客様だけを集客することに成功しました。
また、関係が悪かった顧客との信頼関係も取り戻すことができました。

そして、その方法を、講師活動を中心に伝え続けています。
講座、スクールの参加者は、経営者を中心に3000人を超えています。

以前目にしたアンケートで「仕事上でストレスをどの程度感じますか?」という質問に対して、「強く感じる」との回答が、全体の7割。
そして、そのストレスの原因の8割以上が「人間関係」と回答しているのを見て、驚いたと同時に、強く納得したことがあります。

人から傷つけられた過去、人を傷つけてしまった過去が怖くて、人とうまく関われずにストレスを抱えて生きている人達を多く見てきたからです。

今まで3000人の受講者と深く関わっていく経験で、私は、今がどんな状態の人でも「働くことの喜び」「人と関わることの喜び」を手に入れられると確信しています。

「ダメな人」は1人もいません。
「ダメな行動」をしている人がいるだけです。

どんなに素晴らしい本を読んでも、どんなに素晴らしい話を聞いても、結局行動なしでは日々が良くなることはありません。

GoGetterz では、既に沢山の人が結果を出している「今日からすぐに行動できる」内容をお伝えしていきます。
そして、「生きるために、働く」ではなく、「働くために、生きたい」と心から思える人を増やしていきます。

 

「ズルいほど幸運を引き寄せる手帳の魔力」出版記念パーティーにて参加者と
「ズルいほど幸運を引き寄せる手帳の魔力」出版記念パーティーにて

 
春明力氏がエキスパートのGoGetterz コースは、こちら!
視聴無料!『聞き上手になるには?』
『メールの送り方』
『仕事の人間関係(顧客、職場)』
『実績がない場合の信頼獲得方法』
『絶対に良くなりますか?と見込客に聞かれたら?』